カテゴリー別アーカイブ: サービス

「神撃のバハムート」「モバマス」の演出担当と[email protected][email protected]てるのでメモ

A0011 000230

 

株コレとか艦コレとかにはまったりしてたイメー[email protected][email protected]モしてみた。 

 

 異次元緩和でドル円が3日で5円動く。株ゲーやめた田中 @TANAKA_U さんFXはじめる。 : 市況かぶ全力2階建

戦艦擬人化ゲー“艦これ”に墜ちていく人続出、株ゲーやめた @TANAKA_U さん評価「課金周りがぬるい」 : 市況かぶ全力2階建

 

 

 

 

 

@TANAKA_Uさんはtwitterのフロフィールをみると、神撃のバハムート」「モバマス」の演出を担当するフラッシュの人です、有名なお方で、tweetが面白いのでフォローさせていただいてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、サイトとかアプリとか作った時に友だちに触ってもらってる時のイライラ、ウズウズは、ナイフを刺してでも止めて、その血でメモをとることにします・・・。

というわけで、TANAKA_U さんのサイトはコチラ! 

LJCを知らないのにスマホ向けの何かを作ってる人は取りあえず読んだほうがいい!JCJK向け100万DLアプリの中の人が教えるJCJKのネットの作法!!

A1380 000371

LJCとはlast jyoshi chuugakusei の略、中学3年生にあたる女子中学生を指す略語、主に中学3年生の女子中学生が自分たちを指すときに使う言葉。僕も知らなかった。

若い世代向けのサービスを作ってる人は取りあえず読んだほうがいい、!JCJK向け100万DLアプリCandy by Ameba(アメーバ) 無料アプリ!スマホ限定デコれるホムペ・プロフの中の人、永山 瑛子先生が教えるJC・JK向けのネットの作法の数々を学ぶ。

金言は、「全てを受け入れる」、「生の声を聞く」、「私生活を若干犠牲にする」そして、自我をちょっとだけ押さえて、ターゲットのJC・JKの行動を私生活に取り入れる。やってみるの精神ですね!

 

資料はこちら

さー、「全てを受け入れる」を念頭にJC・JKたちのtwitterを覗いて「生の声を聞く」ことにしましょ。

この授業でも触れられていたのですが、JC・JKはプライベートがtwitterとかで全公開になっている!

プライベートの内容は、

LINEのやりとり内容、

LINE 晒す – Twitis(ツイティス) | シンプルなTwitter画像検索ツール

 

 

 

 

 

もちろん、LINEのタイムラインも使ってるし、晒してます。

LINE タイムライン – Twitis(ツイティス) | シンプルなTwitter画像検索ツール

チュープリ(キスしているプリクラ)、

チュープリ – Twitis(ツイティス) | シンプルなTwitter画像検索ツール

キスプリ

キスプリ – Twitis(ツイティス) | シンプルなTwitter画像検索ツール

もちろん、普通のプリクラも!

プリクラ – Twitis(ツイティス) | シンプルなTwitter画像検索ツール

 

 

 

 

 

 

プリ – Twitis(ツイティス) | シンプルなTwitter画像検索ツール

告白も!

告られた – Twitis(ツイティス) | シンプルなTwitter画像検索ツール

もうね、大事なところとか、プライバシー全公開な様子。

じゃ、彼氏とかと別れたらどうするんだ?ってことになるとtwitterアカウントを削除ってことらしい。

若い世代の子達と付き合ってる、もしくは口説いてる、そこのあなた!あなたのLINEの口説き文句とかやりとは、いつか、相手に晒されるかもしれない、おきをつけて!

全公開といえば、最近JC・JKに人気なサービスTwitCastingも結構おもしろいです、1から化粧をライブでするというのとか、暇キャスという暇つぶしとしてキャスティングするというのも流行ってるみたいです。

「暇キャス」のライブ検索結果 – 暇キャス – TwitCasting

 

 

 

 

 

JKと自分でプロフィールにいれているので検索することも出来ます。

「JK」のライブ検索結果 – JK – TwitCasting

 

 

 

 

 

JC・JK向けの決済手段もおもしろくて、コンビニ払いとかが結構使われてるみたいです。このへんは、安いティーンズ向けECやってる人たちが詳しそうですね。

 

ギャル・プチプラな激安ファッション通販【公式】夢展望

 

 

 

 

 

永山さん的には、JC・JKからお金を取ることは考えてなく、広告モデルでの収益化ということみたいです。

というわけで、もっと詳しく知りたい人は資料をじっくり読んで、スクーさんの授業を取ると、過去の録画をみることができるのでもっと色々知ることが出来ます。

授業はこちらスクーさんのサービスで見ることが出来ます。

「女子高生」を事例に学ぶ、ターゲット心理を捉えたサービス設計

 

 

 

 

 

 課題で、プリクラを撮るようになってるんですけど、どこかで、男子禁制じゃないプリクラあるとこありましたっけ・・・?

私生活を若干犠牲にする」そして、自我をちょっとだけ押さえて、ターゲットのJC・JKの行動を私生活に取り入れる。やってみるの精神って、男子には少しハードル高めですね・・・。

 

永山先生の運営されているサービスはこちら

Candy by Ameba(アメーバ) 無料アプリ!スマホ限定デコれるホムペ・プロフ

 

 

 

 

 

というわけで、若い世代向がネットでどうやって行動しているのかの一端をご紹介しました!

にしても、このプライバシー全開ぶりはコワイですね・・・デジタルネィティブなはずなんだけど・・・。

 

あのときの感動をネタに、ロゲ会長ジェネレーターが現れた!

ダウンロード

2020年にむかって、日本が盛り上がってる今、さっそくあの時の感動をネタにするおもしろサービスが誕生してました。

 

ロゲ会長ジェネレータ
ロゲ会長の持ってる白いプレートに好きな文字を書き込めるというサービス

スマホからでもアクセスできます。

さっそく、作って楽しむtwitterの方々。


同感です!


そうですね!

終り

 

にしても、こういうサービスをちゃちゃっと作るってすごいなー。

 


東京五輪が2020年にやってくる!!今からやるなら、翻訳、wifi、スマホ対応がキーワードだろ!

2013 09 08 13 47 00  mini

東京五輪決定めでとうございます!!!

これで、東京五輪が2020年にやってくるのは確定したので、今からやるなら、翻訳、wifi、スマホ対応がキーワードだろ!とおもう理由をいくつか述べます。

明日も読めないベンチャー業界、でも、何年も続いてるレガシーなものは7年たっても続いてるんじゃないのかな?というぐらいの予測です。

前提として、七年たつと、世界のスマホもしくは、Googleグラス的なものの普及が進んで、海外旅行にネットにつながるデバイスを持ち歩く人が増えている。

食べログ等のグルメ系情報、観光系ホームページに日本語だけでなく、少なくても英語、中国、韓国語対応をする需要が生まれるはず!

簡易的にはgoogle翻訳もあったり、wordpressでは、機械翻訳対応プラグインもあるのですが、精度では、やはり、人力。

ホームページとかなら、正確な人力翻訳を使うはず。

そこで、ここで伸びると思われるのが、youtubeの字幕翻訳でも提携しているgengoという会社。

 

クオリティと生産性を両立するには | Gengo ゲンゴ
gengoは人力翻訳なんだけどapiを提供するというすごい会社

グローバルな人力翻訳プラットフォーム 翻訳のご注文はテキストまたはファイルベースで、Gengoのウェブサイト経由でもAPI経由でも可能です。ご注文いただくと、Gengoのプラットフォームがフルに活動を始めます。ご注文いただいた案件は、合格率10%以下の厳しい審査をパスした全世界何千人もの翻訳者に自動的に割り振られます。担当になった翻訳者はすぐに作業に入り、インターネット上で簡単に利用できるGengoのツールを活用して翻訳を開始します。

via: クオリティと生産性を両立するには | Gengo ゲンゴ

 

スタッフは世界2万人以上いるらしく、全て独自のテストに従って、基準を満たした人が割り振られた文章を翻訳。

翻訳に特化したクラウドソーシングをAPIで提供してるのが新しいです。7年たってたら、同時通訳とかもネット越しで出来てたらすごいですね。

スマホでメッセージを自動で翻訳

次に、ブレイクしそうなのが、LINEで提供されてる、LINE通訳シリーズ、英語、韓国語、中国語簡体字、中国語繁体字に対応してます。

今のところ、相手のとメッセージ中に、LINE通訳シリーズを招待すると、お互いのメッセージを翻訳して表示してくれます。

2013 09 08 14 07 29  mini

これ、7年たったら、通話しながら、同時通訳をやってくれそうじゃないですか?

そうしたら、いちいち筆談しなくてもやりとり出来て素敵じゃないですか!

というわけで、LINEの社長森川さま、ありでしたらいつの日か、よろしくお願いします。

LINEの成長が時間6万7千人のユーザー増加だと、7年だと、どのくらいのユーザー居るんでしょうね?

wifiを海外旅行者向けに開放

7年たっても、ローミングとかその辺はおそらく、まだ進んでないような気がします。

成田、羽田で展開してるような無料wifiを色々な場所で利用者に開放する施設を広げるビジネス。

現在東京では、東京メトロが駅の構内と地下鉄内にwi-fiを整備してる。

東京メトロの無料Wi-Fi、全駅でスタート iOSにも対応 – ITmedia ニュース
東京メトロの無料wifi

提供イメージとしては、東京メトロと同じ事業者が請け負ってる、Fukuoka City wi-fiがモデルになると思います。

福岡市 福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」
福岡市の無料wifiサービス




 

Wi-fiのカバーエリアが、市役所、地下鉄だけでなく、ホテルや、JRの駅などに広がってきてます。

今回、台湾の新北市からのインローミング(新北市のユーザーが使える)開始するなど、色々おもしろい取組が行われてます。

 

~ 海外からの観光客の利便性向上 ~  新北市(台湾)の公衆無線LANサービス「New Taipei City Wi-Fi」から「Fukuoka City Wi-Fi」へのインローミングを開始します。これにより「New Taipei City Wi-Fi」の利用者は、いつも利用しているIDとパスワードで「Fukuoka City Wi-Fi」を利用できるようになります。 ※ 「Fukuoka City Wi-Fi」利用時に登録されたお名前とメールアドレスで「New Taipei City Wi-Fi」を利用するアウトローミングには対応しません。

via: 福岡市 福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」

 

これらの業務を請け負ってるのはNTTBP社なので、色々見ていくと面白いとおもいます。

 

ニュースリリース | 企業情報 | NTTBP | NTTブロードバンド・プラットフォーム
自治体向けwifiだけじゃなく、セブン-イレブン、ニンテンドーゾーンもNTT-BP