#MA9 を体験した一日、Mashup Caravan&Meetup福岡vol.01 に参加しました!

【増員+5名】#MA9 サービス開発して200万(倍増しました!)をゲットしたい エンジニア、デザイナー、学生さん!Welcome!! Mashup Caravan&Meetup福岡vol.01  : ATND
トヨタIT開発センター …
参加したイベントはこちら!

 

 

というわけで、日本最大級の開発コンテスト「 Mashup Awards 9 」(優勝賞金200万円! 以降MA9と略)のプレイベントMashup Caravanに参加してきました。参加者は30名以上と盛況でした!

リクルートの伴野さんからMA9の必勝法を伝授されたりとても充実してました

 

Mashup Caravanについて

Mashup Caravanについて 何をするイベントなの? MA9に応募するために、APIやプラットフォームに詳しくなろう!というイベントです。協力企業の方の説明が生で聞けるチャンスです。質問も直接することができます。

via: 【増員+5名】#MA9 サービス開発して200万(倍増しました!)をゲットしたい エンジニア、デザイナー、学生さん!Welcome!! Mashup Caravan&Meetup福岡vol.01  : ATND

2013 09 05 20 26 33

結構時間がなくて、バタバタアイディアを出すイベントなので、その場でチームを組んだ相手とブレストしたり、方針決めたりをスムーズに行わないといけないのですが、

これが・・・、

思ったより、うまくいかない、見ず知らずの相手の意見をうまく取り込んで短時間にまとめる技術、勉強が必要です・・・。

2013 09 05 20 24 05

でも、アウトプット例がこういう感じなので、気負わず頑張ります。

僕らチームBのお題は、トヨタIT開発センターさんの車のほとんどの情報をリアルタイムにクラウドにあげてAPIから使うアイディア!

2013 09 05 19 32 58

もう、ほとんど網羅されてます。想定車両はプリウスとのことです。

2013 09 05 21 24 40

困ったことを解決するという方法をとってたんですが、MA9はわりかし、ネタ重視ということで、急にエンタメ方向にふり。。。車のデータを自動的に反映させるゲームへ、アイデアを収束!

2013 09 05 21 45 00

 

いろいろもりもりなプラン、carピグというどこかで聞いたことがありそうなものになりました!
 
2013 09 05 21 44 57
 
車の情報や状況で自動的にアバターに反映し、運転することによって、アバターが勝手に成長します!
すれ違い通信的な機能も実装して、友達もすれ違うことによって増やしていける機能も搭載。
これはいける!と思ったんですが。
 
残念ながら、おしくも優勝を逃しました!
 
 
というわけで、こういう面白いアイディアをぶつけられる、日本最大級の開発コンテスト「 Mashup Awards 9 」に参加してみませんか?

福岡では、関連イベントが、今後2回開催予定です!
一番近いものが、大八耐です!

大八耐(制作会) on Zusaar
一番開催が近い福岡市でのMA9関連イベント!
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つのイベントに関しては、詳細が10月初旬らしいのですが、決まり次第告知されるとおもいます!
みんな、週末参加して楽しみましょ!
 
プレゼンの勉強にこれ読もう・・・。